バロック・ダンス 〜音楽と踊り〜

昨日はバロックダンスの講座へ


ちょうど最近、浜中康子先生の著書を読んでいたところでしたので大変楽しみにしていました。

 

 

実際にダンスを踊ってみよう!という子ども向けの体験型講座で、私は見学しながら基本的なステップを覚えてきました。

 

 

バロックダンスとは

17世紀初め頃から18世紀半ばにかけてフランス宮廷を中心に栄え、

ヨーロッパ中の宮廷に広まっていったダンスのこと。

あのフランス国王ルイ14世はダンスの名手として有名だったそうです。

 

またバロックダンスは現在のバレエや社交ダンスへと繋がっていきます。

 

 

メヌエットの踊りは上の通り。

是非ご覧くださいね。

 

 

バロックダンスの本はいくつか出版されていますが、こちらは内容的にかなりとっつきやすく、その場でQRコードを読み取れば踊りの動画を見ることも出来ますので大変お勧めです!

 

 

特にプレ・インベンションに取り組んでいる方は読んでみると、演奏がガラッと変わってくるはずです。