· 

ハノンで指が回るようになってきました♪

ここ最近、ハノンに入った生徒さんのレッスン動画です。

(インスタ投稿を初めて埋め込んでみました!主にレッスン動画を更新していますので、フォローしていただけましたら嬉しいです♫)

    


メイン教材もバスティン残り1曲、ブルグミュラー25の練習曲に少し入った段階。

 

バスティンが修了すると本格的なクラシックの名曲を弾けるレベルになってきます。

大きな節目ですね💮✨

 

 

 

ブルグミュラーに入ると、音楽的にはもちろんテクニックも高度になってくるのでスケール+ハノンでの指慣らしがとても大切になってきます。


まずバーナム・バスティンで様々なテクニックを学び、もっと指を速く回せるようになりたい!指の打鍵力を上げたい!という段階に入ったら、やはりハノンに取り組むのが良いです。


レッスンではより効果のあるハノンの使い方をアドバイスしていきます。




ハノンに取り組んだ上で更に指の独立性を高めるのに良い教材は…?と言いますと、

ピシュナ、コルトーのピアノテクニックでしょうか。

 

テクニック力をつけると弾ける曲がグッと増えるので、(練習中のジレンマも少なくなります笑)コツコツと頑張っていきましょう♪







♫無料体験レッスンのお申込みはこちらから♫


ピアノがはじめてのお子様から大人

コンクール・音大受験をご希望の方 など

基礎からきめ細やかに心を込めて指導いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください♪